スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


歴史のいたずら・京都の東照宮③

  • 2013/09/26(木) 18:25:40

御香宮神社(ごこうのみやじんじゃ)境内末社東照宮 ■所在地/京都府京都市伏見区御香宮門前町 ■主祭神/神功皇后 ■創建年/不詳

(参拝日/平成25年3月26日)

前回の続きです…

さてさて、東照宮は何処?ですが、確かに「都名所図会(みやこめいしょずえ)」では本殿の東にあります。表門から参道、拝殿、本殿までは江戸時代から場所は変わっていないはずなんですが…。

gokounomiya040.jpg
社殿の周囲をたくさんの末社が囲んでいますが、末社の中でも東にひときわ大きく描いてあるのが東照宮です。

で、現在の境内図を見てみると、ありました!東照宮。本殿奥、西側の端っこですf^_^;)

gokounomiya042.jpg
ほとんど裏門の近くに東照宮がありました。

社殿の北側、東側にある末社はどうも江戸時代のままのようです。が、以前東照宮のあった場所は、なっ、なんと今は「豊国社」になっています(T . T) この豊国社は、明治28年(1895年)、伏見城築城300年を記念して祀られることになったそうです。
「豊国社」といえば、豊臣秀吉を祀るお社です。これは…!どうも明治時代になってから、家康公を祀る東照宮を裏門に近い端っこに追いやって(まあ、今の場所に別の意味があれば別です)、豊国社を跡地に持ってきた?徳川憎しの明治政府のやりそうな事としか思えません(私的な意見)。
前回にも書きましたが、秀吉はこのお宮を伏見城の築城の際、鬼門に当たる城内に移してしまったという事がありました。家康公は後に元の場所(現在地)に戻し、現在の社殿を造営。徳川頼宣は表門・拝殿を寄進。徳川家と、このお宮は深い繋がりがあるんじゃなかった?これではあんまりじゃ…。まあ、社殿は豊国社より立派なのが救いですがf^_^;)
実は、タイトルに書いた「歴史のいたずら…」が、幕末期にもこの御香宮で起きますが、また後述します。

gokounomiya022.jpg
こちらが、御香宮東照宮です。小さいですが、これでも末社の中では一番大きい(^_^)v

なんか、覆い屋に囲われて全体像がよく分かりませんが、右が拝殿、左(奥)が本殿のようです。
沿革などは情報がなく不明ですが、石鳥居の年紀は安政5年(1858年)、東照宮御宝前石燈籠2基のうちの1基の年紀は嘉永4年(1851年)と幕末期の年号が刻まれていますが、上図、安永9年(1780年)発行の「都名所図会」にすでにその姿が描かれていることから、少なくとも江戸中期以前に東照宮は建てられていたと思われます。

gokounomiya021.jpg
正面に廻ってみました。この石鳥居に安政5年建立と刻まれていますが、鳥居の「東照宮」の扁額は殆んど判読出来ません。

gokounomiya033.jpg
神門は閉ざされていて入れませんでした。屋根には鯱が乗せられています。瓦は巴紋と、三つ葵紋です。

gokounomiya045.jpg
門の隙間から覆い屋の中の本殿を撮影f^_^;) 小さくても流石に東照宮。極彩色の彫刻です。

覆い屋のおかげか、最近修復されたのか、彩色も鮮やかです。全体に可愛い感じ(*^^*) 木鼻の貘(ばく)?、龍もユーモラスで、特に御殿狛犬はまるでスフィンクスです。

gokounomiya025_201309261636597b7.jpg
透塀の隙間から撮影しましたが、本当にコンパクト!外から大きく見えたのは殆んど覆い屋です。

gokounomiya026.jpg
こうして見ると、そこそこ大きく見えるんですが…

gokounomiya024.jpg
やっぱり小さかった(*^^*) 覆い屋は瓦葺ですが、中身?の本殿は多分、桧皮葺(ひわだぶき)ではないかと思われます。

gokounomiya009.jpg
gokounomiya047.jpg
拝殿、正面の蟇股には鷹の透かし彫り。その下には三つ葵の金具が打ってあります。

gokounomiya046.jpg
三つ葵の連発!(*^^*) 本当に可愛い龍です。

以上、小さくても「東照宮」!マニアにとっては、京都市内で御朱印のいただける貴重な「東照宮」のあるお宮さんです。
もう一つの東照宮のあるお寺、南禅寺塔頭(たっちゅう)の金地院(こんちいん)は、御朱印はいただけない様なので(南禅寺の御朱印のみ)、市内唯一という事になります。金地院の東照宮は、これも、ん十年前に参拝しましたが、素晴らしい東照宮だった記憶があります。

この金地院というお寺は、以前も紹介した南光坊天海僧正(120歳まで生きていた?方)と並んで家康公のブレーンで、黒衣の宰相と呼ばれた「以心崇伝(いしん すうでん)・金地院崇伝(こんちいん すうでん)」が住職を勤めていたお寺です。崇伝は、同じ家康公のブレーンでも天海僧正と比べると人気が無く、権勢の大きさと、常に強引な政治手法で宗教界にも関与したため、当時から「大欲山気根院僭上寺悪国師(だいよくざんきこんいんせんじょうじあくこくし)」とあだ名され、有名な沢庵和尚も「天魔外道(てんまげどう)」と呼んでいたといわれています。

いつも横道にそれていますが、ここでやっと、タイトルの「歴史のいたずら…」です。この御香宮神社のすぐ南に江戸時代には「伏見奉行所」がありました。

gokounomiya027.jpg
航空写真で見ると、ほん!目と鼻の先ですね。

御香宮神社と伏見奉行所の間を通る道路が竹田街道です。神社の東に今は国道24号線が通っていますが、この辺り一帯は以前は神社の敷地で、高台になっていたそうです。
この竹田街道を挟んで激戦が起きたのが、日本最大の内戦、戊辰戦争(ぼしんせんそう)の発端となった「鳥羽伏見の戦い」です。

慶応4年(1868年)1月3日、薩長軍と幕府軍による鳥羽伏見の戦いがはじまると、ここ伏見では御香宮神社に薩摩軍が、南側の伏見奉行所には新選組や会津藩兵などの幕府軍が陣取り、対峙していました。薩摩軍は、神社東の高台から奉行所に大砲を打ち込むなど激しい戦闘が行われ、奉行所は炎上。薩摩軍800名、幕府軍1500名といわれ、兵の数では圧倒的に幕府軍が優勢でしたが、幕府軍はあっさりと敗北。
幕府軍は、旧式の大砲が数門。対して薩摩軍は新式大砲を始め、銃火器隊を揃えて高台から奉行所を狙い撃ちしたため百発百中だったと言われています。

gokounomiya030.jpg
当時の戦闘の模様を書いた地図です。

薩摩藩と書いてある場所が御香宮、その東の砲兵から奉行所に大砲を撃ち込んでいる模様がよくわかります。
で、問題は、なぜ幕府軍は奉行所の真ん前の御香宮に、薩摩軍の布陣を許してしまったのか?です。当時伏見奉行所には新選組、会津兵が常駐していました。その目の前へあとから薩摩軍が楽々と陣を敷いた訳で。これは誰が見ても戦う前から勝負は見えています。目の前なんだから何とかせえよ!
もう一つ、伏見奉行所の南には宇治川が流れていて、前には薩摩軍、後ろは宇治川で、引くに引けない「背水の陣」が勝手に出来てしまい、不利な状況で戦う事になってしまいました。

gokounomiya050.jpg
当時の戦いを描いた錦絵。画面左の森が御香宮、右の炎を上げて燃えているのが伏見奉行所です。

道路一本隔てた南側にある伏見奉行所を俯瞰する事が出来る、圧倒的に有利なこの地をなぜ薩摩藩が押さえる事が出来たかには、一つのエピソードがあります。
当初、幕府側がここに本営を置く予定で、「徳川氏陣営」と書いた木札を門に掲げておきました。ところが、これを見た御香宮の宮司は薩長贔屓(京都の寺社、京都人は長州好きが多い)だったため、直ちにこれを御所に知らせました。薩摩藩では事の重要性に気づき、急ぎ御香宮に陣を構えさせ、幕府軍の布陣を防ぎました。これにより、薩摩軍は後の戦いを有利に導く事が出来ました。

あーあっ…!何だかなぁ…。完全に幕府軍は油断ですね。奉行所から見たら、御香宮は自分の庭の様な物だし、徳川家ゆかりの神社だから、木札さえ掲げておけばOK (*^^*)vとでも思っていたんでしょうかね?
家康公の社殿造営から250年余り経って、この時代には既に幕府の威光も、地に落ちていたことをもっと早く気付くべきでしたね。
まさか身内感覚?の御香宮から攻撃され、負けちゃうなんて思ってもみなかったでしょう。「歴史のいたずら…」「歴史の皮肉…」そのものですな(T_T)
いずれにしても、この鳥羽伏見の戦いの敗北から徳川幕府は完全に崩壊していきます。

gokounomiya037.jpg
明治初期に描かれた、炎上する伏見奉行所から退却する会津兵と新選組。馬上で指揮を取るのは、新選組副長の土方歳三だといわれています。

gokounomiya035.jpg
伏見奉行所の古写真、立派な石垣です。

gokounomiya036.jpg
奉行所跡地に置かれた陸軍の工兵第十六大隊。左端に見える塀は奉行所当時の物です。

gokounomiya028.jpg
現在の奉行所跡地は桃陵団地になっています。奉行前町、西奉行町、東奉行町の地名が往時を伝えています。

神社に立っているとここが高台?と思いますが、奉行所跡地のこの写真を見ると、かなりの坂になっています。右手の先に御香宮神社があり、南の宇治川まで下り坂が続いているようです。

gokounomiya029.jpg
激戦の地も、今は伏見奉行所跡の石柱が残っているだけです。

gokounomiya_gosyuin.jpg
以上、またまたいっぱい語ってしまった御香宮神社で
いただいた御朱印です。
当然、東照宮、葵の御紋も入っていませんが私的には
大満足(*^^*)

しかし、今の宮司さんは家康公、徳川家をどう思っているんでしょう?私的には、ここは紛れもなく徳川家ゆかりの神社だと思っているんですが…。どうかなぁ?まあ、自己満ということで(^_^)v

そうそう、ここの駐車場、駐車料金900円も取られるんですよ( ̄▽ ̄) 近くで他に見る所もないのに!ただし、参拝客は一応無料ですが、参拝したら直ぐに車を出してくれと言われました…

次回は、今回の記事にも度々登場の家康公10男、紀州徳川家の藩祖・徳川頼宣(とくがわよりのぶ)の菩提寺、和歌山県の長保寺(ちょうほうじ)を紹介します。これが何気に、えっ?国宝がこんなに?状態の凄いお寺でした。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

